2005-6-27(月曜日)
天気・晴れ


今日は「例会」上半期、最後のハイキングですが
寝坊して集合時間に間に合わず、しかも予定表・地図も
家に忘れてバスの行き先もわからないので
集合場所の「京阪京橋」から京都行きに乗り
途中乗り換えて、宇治行きに乗り三室戸駅で下車
15分程歩いて「西国10番三室戸寺」に行きました。

三室戸寺といえば、紫陽花寺として有名なお寺です。

今、満開です。

蓮もボチボチ見頃ですね。(^^♪
カンカン照りの中、蓮の花が所々咲いています。
あちらこちらでカメラのシャッター音がします

 ”皆さん、暑い中ご苦労様です。”

とにかく今日は暑いです。
しばらく、木陰で休んでから撮影です。

時間が経つに連れて観光客も増え、中々良い場所が
確保出来ません。(T_T)

花を撮るのは苦手な(@_@)ですが、今日は満足です。
ゆっくりと構えて撮れるので楽ですね。(^^♪

いつも山歩きではゆっくり撮れません。
(写真、撮ってたら置いてきぼりになるから・・・・・(T_T))

一通り撮り終えたら、次は紫陽花です。
種類も沢山、ほとんど満開!
紫陽花は木立の中なので涼しいです。
汗かきの(@_@)ですので助かります。(*^_^*)

境内は食べ物持込禁止、休憩所で食べてもダメです。
仕方ないので茶店で名物の「茶そば定食」を注文して
腹ごしらえです。

 ”のんびりしてて良いですね〜”
予は満足です。(笑)


もう少し観賞して、宇治といえば「平等院」
歩いて30分ぐらいですので平等院へ・・・・・

三室戸寺をあとにして、カンカン照りのアスファルトを歩きます。
20分ほどで「宇治橋」に着きました。
橋の茶店で冷たいのを食べて平等院はもう直ぐです。

道の両端に名物のお茶屋さんが並んでいます。
宇治のお茶は有名ですね。
 今は暑いから( ^-^)_且~~~ はいりませ〜ん

平等院の門前に着きました。
拝観料を払って中へ入ります。

 静かですね。

しばらく庭を眺めて鳳翔館に入ります。
中は冷房が効いてて気持ち良いですね。(*^_^*)
ただ、写真撮影が出来ないのが残念です。

涼しく観賞終えたら、京阪宇治駅まで歩いて家路です。



花のやさしい色合いに
      心はなごみ
   緑のあたたかい香りに
        心はうるおう
自然を身近に感じるとき、そこには
必ず ”やすらぎ”がある
西国十番三室戸寺
inserted by FC2 system